icon_fb icon_tw
BLOGWEBデザイン・開発に役立つブログ

結婚式がキャンセルになってしまった!?せめて記念を形に残す方法とは?

こんにちは。WEBサイト(ホームページ)のデザイン・開発などを承っている Office A.T.R.のソラです。

結婚式といえば人生の一大イベント。
子どもの頃から夢を見て、楽しみにしていたという方も少なくないと思います。
今でこそ様々な形の結婚式がありますが、一般的には結婚式をするのには
半年から一年の準備期間を設けて実施ということが多いはず。

しかし、たくさん時間をかけて準備をしていたのに、
結婚式をキャンセルしなければいけないということも起こり得ます。
例えば家庭の事情、不幸があった、災害や疫病など、
自分たちの都合ではどうしようもないことでキャンセルせざるを得ない場合も。

結婚式の延期をする場合もありますが、
もし延期ができずに結婚式自体をやめてしまう場合、
何か代わりに結婚の記念になるようなものを残すことができると素敵ですよね。

結婚の記念を形に残す方法

結婚式をキャンセルしてしまった場合でも、
結婚するということは変わりません。
でも何か結婚式の代わりにできることはないか、
何か記念に残ることができないかという方達に
以下のような方法をご紹介しようと思います。

写真撮影をしてフォトウェディング

もともと結婚式をせずに写真だけ撮影するフォトウェディングを選択する方も
最近は多いかと思いますが、フォトウェディングなら
何ヶ月も先に予約をしなくてもいい上、
自分たちの都合や予算にあったプランで行うことができます。

ウェディングドレスを着るのが夢だったという花嫁さんも
ドレスに身を包んだ姿だけでも親御さんに見せたいという方にぴったり。
写真は年賀状や結婚報告に使ったりできます。

新婚旅行を兼ねて婚姻届を旅先で提出

入籍は先に済ませて結婚式は後ほど行う方々も近年では多く見られますが、
結婚式はせず入籍をするなら、その入籍日を思い出深いものにしてみるのも手。
婚姻届は基本的には本籍地や住所地に提出をすると決められています。
ただ住所地には一時的な滞在地も含まれるため、旅先での提出も可能となります。

国内であれば役所に提出すればOKですが、
海外でも日本の大使館や領事館など受理してくれる機関に提出すればOK。
お二人の思い出の場所や行きたかった場所など
様々な選択が可能です。

ホームページ上に写真や2人の軌跡を残す

SNSで結婚報告をする人は多いと思いますが、
アカウントを持っていない人には伝えにくかったり、
家族や親戚にはSNSでの報告は難しかったりします。

そういった方におすすめなのがホームページ作成。
いつでもどこからでもアクセスでき、
こだわって自分たちの好きなように作ることができます。
個性を出したいカップルには特におすすめ。

しかしホームページを作ると一言で言っても、知識がないと難しいことも。
というわけで比較的簡単にホームページが作成できる
サービスをいくつかここでご紹介します。

wix

選べるテンプレート数も機能も多く、
無料で使うことができるので多くの人に使われています。
自由度の高い分、操作に慣れないとデザインが難しい場合も。

jimdo

jimdoは世界中で使われており、1500万サイト以上も作られています。
無料で使用でき、スマホアプリでも更新することができるのがポイント。
初心者にも使いやすいサービスです。

上記2つは無料で使えますが、結婚に特化しているわけではないので
結婚記念または結婚報告サイトとしては使いづらいという声もよく聞きます。
また、無料で使えるものではありますが、自分たちで行わなければならない作業量も多く、
デザインも慣れないと素敵な仕上がりにならないかもしれません。
また、無料であるゆえに、ホームページ上に広告も入るため、
結婚記念に作るホームページとしてはいまいちかと思う方もいるかもしれません。

フタリデ

「LIFE LOG フタリデ」とは結婚に特化したオリジナルホームページ作成サービス。
デザインはテンプレート化されており、自分たちで行う作業も少なく
スタイリッシュかつおしゃれなホームページが誰でも簡単に作れます。
基本的には自分たちで好きな時に更新できるものですが、
時間がない、誰かにやってもらいたいという方々のために、
情報入力までをフタリデ側で行うパッケージプランもご用意しております。
正式な運用開始に向けて準備しておりますので
プレオーダーをご希望の方はお問い合わせフォームよりご連絡ください。

まとめ

結婚式をキャンセルせざるをえなかったとしても、
何か記念を残す方法を今回はいくつか紹介しました。

OFFICE A.T.R.ではお二人の軌跡を残す
「LIFE LOG フタリデ」という結婚に特化した
オリジナルホームページ作成サービスを展開予定。
近日詳細発表いたしますので、乞うご期待!