会社や職場の辛い人間関係に疲れストレスで仕事辞めたい人向け職業は?

今日は、会社や職場での辛い人間関係に疲れてしまい、ストレスで仕事を辞めたい人向け職業について調べた内容をまとめました。

結論から先に書いてしまうと、人間関係に疲れて仕事を辞めたい人におすすめの職業は、WEB系フリーランスです。

順番に解説していきます。

スポンサーサイト



【PR】週3日×高単価案件ならITプロパートナーズ

多くの人が仕事を辞めたいと思う理由

多くの人が仕事を辞めたいと思うのにはどのような理由があるのでしょうか。

人間関係で仕事を辞めたいと思う人が多い

以下のような理由で仕事をやめたいと思う方が多いようです。

  • 人間関係が悪い(上司、同僚、後輩とうまくいっていない)
  • 給料が少ない
  • 仕事内容にやりがいを感じない
  • 労働時間に不満がある(残業が多い、休みがなかなかとれない)
  • 社風が合わない
  • 将来性が不安(経営が不安定)

なかでも人間関係は仕事を始める前からは見えにくい部分でもあり、事前に対策が打ちにくい部分でもあります。

辛い人間関係に疲れてストレスで仕事を辞めたい人の特徴

人間関係に疲れてストレスで仕事を辞めたい人には以下のような特徴が多いようです。

一人が好き

他人に話しかけることが嫌いな人は、ストレスで仕事を辞めたいと思うかもしれません。

自己管理ができる

必要以上に管理させるこにストレスを感じ、仕事を辞めたいと思うかもしれません。

集中力がある

他人からの監視などの抑止力がなくても集中できる人は、他人からの必要以上の視線を感じているとストレスを感じ、仕事を辞めたいと思うかもしれません。

決断力・判断力がある

自分でなにかと決断・判断できる人は、あれこれ指示されることでストレスを感じ、仕事を辞めたいと思うかもしれません。

仕事に関する勉強を進んで行う

上司や同僚からの指導がなくても進んで勉強できる人は、他人からの必要以上の指図を感じているとストレスを感じ、仕事を辞めたいと思うかもしれません。

複数のタスクを同時にこなせる

器用に複数のタスクを同時にこなせる人は、つい多くのひとからの頼まれごとに答えがちです。いくつものタスクを同時にこなしているうちに、ストレスを感じ、仕事を辞めたいと思うかもしれません。

辛い人間関係に疲れてストレスで仕事を辞めたい人に向いてる職業の特徴

とにかく他人と絡む必要が無いか、絡む時間が極力少ないことが、辛い人間関係に疲れてストレスで仕事を辞めない職業ではないかと思います。

在宅やリモートで働く職業は浸透しつつある新しい働き方

働き方改革、副業解禁の流れ、コロナによるリモートワークの推奨などから、在宅やリモートで働くことができる職業に転職する人が増えました。
それらは同時に、他人と絡む時間が極力少ない職業とも言えると思います。

ネットで完結

他人とからむ時間が極力少ない職業は、業務の全てがネットで完結していることが多いです。

フリーランス

フリーランスとは文字通り、時間や業務の管理を自分で自由におこなえる個人事業主などの職業をさします。中でもWEB系のフリーランスは、リモート推奨などもそもそも関係なく、在宅で活動していが人も多く、オフィスでの煩わしい人間関係に悩まされることのない職業と言えます。

辛い人間関係に疲れてストレスで仕事を辞めたい人におすすめの仕事

仕事を辞めたい人におすすめの仕事としてWEB系のフリーランスが、人間関係に悩まされることのない職業の一つだと紹介しましたが、WEB系のフリーランスとは具体的にどのような職業があるのでしょうか。

WEB系のフリーランスが人間関係に疲れてストレスで仕事を辞めたい人におすすめな理由

自由度が高い

WEB系のフリーランスは、働く時間や働く場所に問われないことが多く、オフィスなどで発生しがちな人間関係のストレスを感じにくい職業だと思います。

自身の経験

筆者自身も人間関係に疲れてストレスで仕事を辞め、WEB系のフリーランスになりました。抱えるストレスの量という意味では、仕事を辞めてフリーになって本当に良かったなと思っています。

WEB系のフリーランスにはどのような職業があるか?

WEB系のフリーランスには以下のような職業があります。

プログラマー

フリーランスエンジニアなどとも呼ばれ、企業や団体などの組織と、雇用関係を持たずに働くスタイルが独立系のフリーランスプログラマーです。自分の持つスキルを生かして独立して働き、その仕事は生計を支える本業としている点が特徴となります。

Webデザイナー

フリーランスWebデザイナーとは、個人事業主として独立し、企業や個人、自治体などから業務委託案件を受けてWebデザインを行う職種です。

Webライター

フリーランスのライターと一言でいっても、執筆した文章が掲載される媒体によって様々な種類の仕事があります。最近ではWEBサイトや電子書籍、スマホサイトなど多様化しています。
主にネット上のメディアにて執筆するライターを指します。

イラストレーター

イラストレーターとは雑誌やWEBサイト、ゲーム等においてイラストを制作し納品するお仕事です。

ブロガー

Webライターと似ていますが、WEBライターが企業に寄稿するのに対し、自身のブログから情報を発信したり商品を販売したりする職業です。

アフィリエイター

ブロガーがアフィリエイターを含んでいる場合が多いですが、ブログに限らずSNSなどを通じ企業の商品を紹介販売し、紹介料として収入を得る職業です。

投資

株や仮想通貨など、投資による利益で生計を立てる職業です。原資となるお金や、投資に関する知識が必要になります。

データ入力

データ入力などの業務を行い収入を得る職業です。データ入力だけでフリーとして生計を立てていくことは不可能ではないですが、プログラマーなどにくらべ仕事の単価が安くなる傾向にあるため、副業として働いている人が多い印象です。

フリーランスになるためには

WEB系のフリーランスになるためには、それぞれの分野の現場レベルで使えるスキルが習得できていることが前提になります。
WEB系のフリーランスに必要なスキルなどの習得が見込めるオンラインスクールは、以下の記事でまとめています。

それぞれの分野の現場レベルで使えるスキルを習得するのに一番確実な方法は、その分野の会社に就職してしまうことです。
WEB系フリーランスを目指す人におすすめの転職サイトは以下の記事でまとめています。

人間関係が苦手なのに会社に就職してしまうと、またストレスを感じてしまうことになるかもしれませんが、スキルや人脈がないまま、焦ってフリーになってしまうと、スキル不足で仕事を持て余してしまっり、そもそも仕事を発注してくれるお客さんが見つからないなどのケースも少なくありません。長期的に見て将来確実にフリーランスを目指したい場合に限り、その分野の会社に就職してしまうのが一番現実的な方法です。

フリーランスの仕事の探し方

フリーランスとして仕事が見つからなければ、収入が得られないので生活できず、人間関係から開放されたとしても本質的に自由とは言えません。
フリーランスとして仕事を見つけるには以下のような方法があります。

友人知人から仕事を紹介してもらう

友人や知人にフリーランスとしての自身の仕事内容を伝え、受注できる案件がありそうな場合は伝えてもらいましょう。

SNSを活用する

SNSのフォロワーを増やすなどし、SNS経由で案件を獲得できる機会を増やします。

エージェントを利用する

WEB系フリーランスが安定して継続した案件の受注をするためには、フリーランスエージェントの利用がおすすめです。
WEB系フリにおすすめのエージェントは以下の記事でまとめています。

まとめ

人間関係に疲れて仕事を辞めたい人におすすめの職業は、ずばりWEB系フリーランスです。
WEB系のフリーランスになるためには、それぞれの分野の現場レベルで使えるスキルが習得できていることが前提になります。

WEB系のフリーランスに必要なスキルの習得方法は、オンラインスクールに通う、その分野の会社に就職してしまう等が挙げられます。
独立後に、WEB系フリーランスが安定して継続した案件の受注をするためには、フリーランスエージェントの利用がおすすめです。

というわけで、人間関係に疲れて仕事を辞めたい人におすすめの職業は、ずばりWEB系フリーランスでした。