icon_fb icon_tw
BLOGWEBデザイン・開発に役立つブログ

【定番】独学でWEBデザインを学ぶ人におすすめの参考書

こんにちは。WEBサイト(ホームページ)のデザイン・開発などを承っている Office A.T.R.のソラです。

今の時代、ググれば知りたい情報を何でも手に入れることができ、ぼくも基本的に情報収集は本よりもっぱらネットでしているわけですが、それでもWEBデザイナーになりたての(2012年)頃なんかは、とにかく分からないことだらけで、やれWordpressだの、やれレスポンシブデザインだの、まとまった知識を習得しなくてはならない時は、ネットでちくちく調べるより、関連する参考書をドーンと(大体1冊)揃えて、ページをめくりめくり勉強するタイプだったりもします。
そんな分からないことだらけのWEBデザイナーが今までに読んだ本の中で、今からWEBデザイナーを目指す方や、同じような境遇のWEBに携わる方の中で、もしまだ読んだことない方にはオススメだなと思ったものをサクっとリストアップしてみました。
結構前に出た定番系の本もあって今更感全開ですが、逆にどれも分かりやすくて今だに参照するようなお役立ちアイテムです。

本格ビジネスサイトを作りながら学ぶ WordPressの教科書

タイトル通り、まさしくWordpressの教科書です。このサイト「Sorarospace」のために初めて自分Wordpressテーマを作ったんですが、その際に穴があくほど隅々まで見ました。
PHPをそこまで理解できていなくてもチャプターに添って作業していくだけで、Wordpressテーマの作り方を習得出来ました。

Web制作者のためのSassの教科書 これからのWebデザインの現場で必須のCSSメタ言語

Sassとはなんぞや!?っていう人もまだまだいるのではないでしょうか。
この本を片手に、今までに作ったサイトのスタイルをSassに書き換えていくことで、覚えていってます。
これからのWebデザインの現場で必須のCSSメタ言語とか言われるとあせりますが、順番に読んで行くと簡単に習得できると思います。

よくわかるPHPの教科書

「教科書」とタイトルに付く教科書が好きみたいです。
内容もタイトル負けしないよくわかる構成で、基礎の基礎からしっかりまとめられているので、プログラムが苦手な僕でも安心して読めます。

jQueryプラグイン徹底活用 プロのデザインアイデアとテクニック

WEBデザイナーになってすぐ買った本です。
jQueryのプラグインやマニュアルはネットにゴロゴロ落ちているので、わざわざ本を買うまでもないのかもしれませんが、使いやすいプラグインが多くまとまっているので1冊あると便利です。

Webデザインの基本ルール-プロに学ぶ、一生枯れない永久不滅テクニック (Design Lab+ 1-3)

時代とともにデザインの流行り廃りは移り変わって行きます。特にWEB業界のトレンドはそのスピードが激しいので、常にアンテナを高く立てておく必要がありますが、デザインの基本がわかっているかいないかで、作業時間や仕上がりが大きく変わってきます。僕もデザインには苦手意識があるので、時間をかけてじっくり読みました。

これからはじめる SEO内部対策の教科書

以前勤めていた会社の社長さんから進められて読んだ本です。いろいろな噂が飛び交うSEO。デザイナーというステータスでSEOについての知識が必要不可欠かどうかは意見が分かれる所かと思いますが、
知識として把握しておいて損は無いでしょう。
厳かになりがちな各種メタの設定についてとか、独自の検証結果をもとに細かく説明されています。

WordPressで加速させる!ソーシャルメディア時代の[新]SEO戦略マニュアル

こちらも以前勤めていた会社で読んだ本です。
WordpressとSEO、どちらもWEBを語る上で外せないものですね。Wordpressで作られたサイトはSEOに強いと言われてますが、なぜそうなのか、SEOに視野にいれた具体的なWordpress活用方法について書かれています。

まとめ

WordPressだの、やれレスポンシブデザインだの、まとまった知識を習得しなくてはならない時は、ネットでちくちく調べるより、関連する参考書をドーンと(大体1冊)揃えて、ページをめくりめくり勉強するタイプだったりもします。
独学でWEBデザインを学ぶ人の参考にでもなれば幸いです。