icon_fb icon_tw
BLOGWEBデザイン・開発に役立つブログ

WordPress(ワードプレス)でブログを始めるべき5つの理由!

こんにちは。WEBサイト(ホームページ)のデザイン・開発などを承っている Office A.T.R.のソラです。

ブログを始める時、Wordpress(ワードプレス)でブログを始めるべきか、無料ブログでブログを始めるべきか、迷っている方も多いかと思います。

結論から言うと、今からブログを始めるならWordpress(ワードプレス)でブログを始めるのがおすすめです。
今日はWordpress(ワードプレス)でブログを始めるべき5つの理由を詳しく書いていきたいと思います。

WordPressとは?

WordPressCMSコンテンツマネジメントシステム)の一種で、2003年5月に初版がリリースされました。
CMSHTMLで構成された一般的なホームページよりも簡単に制作できるうえ、ページ更新も簡単です。CMSの中でもWordPressはデザインの自由度の幅が広く、オープンソースとして提供されていたのもあり多数のプラグインが作成され、様々なカスタマイズが可能で、個人ブログから企業ホームページまで幅広く利用されています。
WordPressは、このような自由度の高い設計に加えて「SEOの強さ」も人気の要因として挙げられます。

Ferret

WordPress(ワードプレス)でブログを始めるべき5つの理由!

理由1:テーマと呼ばれるデザイン・機能が豊富

一つ目の理由は、テーマと呼ばれる、デザインやサイトの機能を司るテンプレートの種類が豊富だということ。
無料のブログサービスだと、デザインの変更ができなかったり、可能であっても制限があったりと自由が効かない部分がありますが、
ワードプレスで作られたサイトであればいつでもこのテーマを切り替えることで、好みの外観に切り替えることができます。
テーマは無料で配布されているものもありますが、有料のものであれば高機能なものもたくさん、予算を加味して利用してみるのもいいと思います。
また、HTML、CSS、PHPなどプログラミングの知識があれば、テーマを自力で作成することも可能です。
可能性はブログだけに留まらず、ホームページに企業のコンセプトを反映するなど、オリジナリティ溢れるサイトの作成が可能です。
自力で作成するのが難しい方は、制作会社などで代行してもらえます。

理由:2プラグインと呼ばれる機能が豊富

テーマが主な機能やサイトの見た目を担うのに対し、プラグインと呼ばれるサイトの細かい仕組みを保管追加できる機能があります。
プラグインを駆使することで、ブログの執筆を楽にしたり、検索機能を充実させたり、お問い合わせフォームを設置したり、さらにはショッピングサイトを構築することだってできてしまいます。

理由3 :SEO(検索エンジン最適化)に強い

2つ目の理由は、SEO(検索エンジン最適化)に強いと言われている点です。
SEOとはGoogleなどでユーザーが検索をした際に、検索結果に期待した順位でサイトを表示させる施作全般をいいます。
そもそもワードプレスに限らず、CMS全般が、サイト上のコンテンツ追加がしやすい作りになっており、SEO上有効です。
また、モバイルファーストに対応したテーマやプラグインの利用ができることなど、様々な指標でGoogleなど検索エンジン側により評価される際、無料ブログなどに比べ最適な構造の作りになっています。

理由4 :自分でホスティングするので、データを失う恐れがない

ホスティングとは、ブログやサイト上のデータをサーバーに格納し管理することを指します。
無料ブログの場合、あなたが書いたコンテンツは、無料ブログサービスがわがホスティングします。
言い換えれば、無料ブログサービスが終了したり、サービス側の意向でコンテンツを削除したりすることになれば、あなたが書いたコンテンツは失われる可能性があると言うことです。
ワードプレスの場合、このホスティングを自分でする必要があるので、費用が発生する分(と言っても年間数千円程度)、コンテンツを自分で管理できるので、勝手に削除されたりある日突然データを失う恐れがありません。

ワードプレスでブログサイトをホスティングにはドメインやサーバーの契約が必要になりますが、よくわからないと言う方や、手続きが面倒だと言う方は、代行サービスなどもあるので利用すると楽です。

理由5:ユーザー数の増加、オープンソースなので情報が豊富

ワードプレスはオープンソースと言われる誰でも自由に開発していいソフトとされています。
また、無料で利用できることや、上で述べたメリットがあることからユーザー数を伸ばし、2019年現在、世界中のサイトのうち1/3がワードプレスを導入しています。
これらの理由から多くの情報が既にネット上にあるため、わからないことが出てきたりサイトをカスタマイズしたくなったりした時すぐに関連する情報を見つけることができます。

まとめ

ワードプレスでブログを書くには、ホスティングをするにあたって手続きやインストールの設定が必要になりますが、そこさえクリアしてしまえば、あとは無料ブログなどを利用するよりメリットが多そうです。
と言うわけで以上、「Wordpress(ワードプレス)でブログを始めるべき5つの理由!」でした!

Office A.T.R.ではワードプレスを利用したサイト運営をスピーディに始められる「ワードプレス導入サービス」をご用意しています! 詳しくはこちら