icon_fb icon_tw
BLOGWEBデザイン・開発に役立つブログ

ほぼ無料!WordPress(ワードプレス)でブログを始める料金

こんにちは。WEBサイト(ホームページ)のデザイン・開発などを承っている Office A.T.R.のソラです。

ブログを書いたり、サイト運営をするためにWordpress(ワードプレス)の導入を考えているも多いと思いますが、
今日は、ワードプレスでブログを始める料金について書いてみたいと思います。

ほぼ無料!ワードプレスでブログを始める料金

ワードプレスはズバリ無料

ワードプレス自体はズバリ無料ですね。
以下のリンクからダウンロードして利用します。

WordPress(日本語)

ただし、ダウンロードするだけでは利用できず、サーバーに設置しドメインと紐付けた設定をする必要があります。

サーバの料金が月々必要

「ほぼ」無料と書いたのは、基本的にワードプレスを使用する場合は、ワードプレスを設置するレンタルサーバを契約する必要があるので、サーバの料金が月々発生します。

レンタルサーバの料金は月々およそ数百円から数千円なので、安いところを選べば年間でも1万円程度で利用することができます。

WordPressの運用に特化したレンタルサーバー『wpXレンタルサーバー』

ドメインの契約費用

ドメインは、URLとも言われるサイトの住所であり表札の様なものなので、
ブログや企業用のホームページなどでSEOを意識したサイト運営には、企業名などを組み込んだブランディングされた世界に唯一無二の「独自ドメイン」の契約費用も必要になってきます。

ドメインの料金は年間でおよそ数百円から数千円のものが多いです。
ドメインによっては数十円のもや、サーバーと同時に契約する事で無料で契約する事もできるキャンペーンなどもあるので、利用する事で費用を抑えることができます。

【早い者勝ち!】.com/.net/.jp ドメイン取るならお名前.com

その他の費用は一切なし

ワードプレスを使う上でその他の費用は必要ありませんが、ワードプレスを使う魅力はサイトに様々な機能を追加できるプラグインが豊富にあることが挙げられます。
無料なものも多いですが、多機能なものであれば有料なものもあるので必要に応じて導入してみても良いと思います。
サイトの外観や機能部分をもつテーマを自由に切り替えられるのもワードプレスを使う魅力です。
有料テーマもあるので費用をかける事もできますが、無料なものも多いのでブログ自体は費用をかけずに始めることができます。

まとめ

ワードプレス自体は無料でダウンロードできますが、
ワードプレスを利用するには、最低限サーバと合わせてドメインの契約が必要になります。
とはいっても月々数百円から数千円程度の費用なので、無料ブログなどを利用すると費用をかけずにサイト運営ができる反面、データをサービス側が管理しているので、サービスが終了すればある日突然コンテンツが削除される恐れや、サイトに広告などが表示され意図した表示ができないなど、機能が限定的な部分があるので、そういったストレスやデメリットを解消できると考えると、そこまで高いハードルではないかなと思います。

以上、「ほぼ無料!Wordpress(ワードプレス)でブログを始める料金」でした!

Office A.T.R.ではワードプレスを利用したサイト運営をスピーディに始められる「ワードプレス導入サービス」をご用意しています! 詳しくはこちら