icon_fb icon_tw
BLOGWEBデザイン・開発に役立つブログ

企業用HPに使えるWordPress(ワードプレス)テーマ20選!

こんにちは。WEBサイト(ホームページ)のデザイン・開発などを承っている Office A.T.R.のソラです。

WordPress(ワードプレス)の魅力の一つは、サイトのデザインや機能を司る「テーマ」が豊富にあるということです。
ワードプレスで作られたサイトは、テーマを切り替えることで、簡単にサイトの見た目や機能を切り替えることができます。
無料のものも多くありますが、高機能な有料のものまでたくさんあります。
中にはコーポレートサイト用に使用しても遜色ない洗練されたデザインのものもあるので、今日はそんな企業用ホームページにも使えるワードプレスのおすすめテーマについてまとめたいと思います。

ワードプレスを使用するためには、ワードプレスを設置するサーバーとドメインを契約し、紐付ける手続きが必要です。
Office A.T.R.では面倒な手続きをプロに任せて、ワードプレスを利用したサイト運営がスピーディに始められる「ワードプレス導入サービス」をご用意しています!

企業用HPにも使えるWordpress(ワードプレス)おすすめテーマ

BizVektor

管理画面から設定するだけでクオリティの高いサイトレイアウトが可能。開発・管理のしやすさを追求した初心者向けテーマ。
無料版でも4種類のデザインパターンを選ぶことが可能。

BizVektor

Lightning

シンプルな作りのテーマはカスタマイズがしやすく、別でプラグインでを追加すれば様々な機能を拡張することができます。
コーポレイトサイトやブログを作る上で必要な機能が網羅されています。

Lightning

Habakiri

Bootstrapベースのシンプルなテーマです。レスポンシブで、数多くのカスタマイズ機能を搭載。
固定ページ用のページテンプレートが7つ用意されています。

Habakiri

Sydney

トップページに大きなスライドを5枚設定できます。プラグインを駆使することで、プラグラミングの知識がなくてもページのレイアウトが可能。
洗練された見た目を重視するサイトに使えます。

Sydney

OnePress

あらかじめ用意されたセクションにコンテンツを入れていくだけで、印象的なページが作成出来るテーマです。

OnePress

CORPORATE

有料ですが、スマートフォン対応で多言語化も可能。カスタマイズもしやすいその名前もCORPORATE。

CORPORATE

Xeory Extension

コーポレイトサイトとWEBコンテンツマーケティングに特化したサイト型テーマです。
レスポンシブ対応で、CTA(お問い合わせなどへの誘導)の設定や、LP(ランディングページ)の作成も管理画面から出来ます。

Xeory Extension

Real Estate Lite

不動産企業に特化した作りのテーマ。物件情報を管理画面から管理編集することが可能です。

Real Estate Lite

LAW

弁護士、税理士、司法書士など士業に特化した作りのテーマ「LAW」。
信頼感のあるサイトのデザインと機能的なスタッフ紹介ページの作成などが可能。

LAW

ORION

ブランディングの一環としてメディア運営をする企業も数くなくないと思いますが、ORIONはコーポレートメディアに特化したテーマ。
動画を大きく配置したデザインなど、最先端の訴求で企業価値を高めることができます。

ORION

MONOLITH

建築業界向けに特化したテーマです。スマホでの表示も最適化されており、実績の掲載が簡単にできるポスト機能を搭載しています。

MONOLITH

VENUS

アパレル向けのオシャレなデザインが印象的なテーマ。美しさや高級感が求められるサイトに。

VENUS

LUXE

高級感のある雰囲気が特徴のテーマです。アパレルや、ウェディング、化粧品やサロンなど、ラグジュアリーなデザインが求められるサイトに合いそうです。

LUXE

STORY

ブライダル、ウェディングに特化したテーマ。写真を投稿するだけでシンプルなスライドが作成できるギャラリー機能が充実。

STORY

SKIN

サロン、美容室、エステなど、女性らしさを訴求したいサイトにふさわしいテーマです。

SKIN

LOTUS

パララックスを利用した印象的なデザインのテーマです。こちらもスパ、ネイル、エステなど女性ユーザーに向けたサイトに合いそうです

LOTUS

SWEETY

カフェやショップなどのサイトにオススメのテーマ。
スウィーツや商品の写真を上手に配置し見せることができます。

SWEETY

AMORE

レストランやダイニングなどに特化したテーマ。落ち着いた雰囲気のデザインとパララックスなどを駆使した動きのある外観が特徴です。

AMORE

Avalon

都会の隠れ家的なバーや、ビストロ、レストランのサイトとして利用しても効果的なテーマ。
シックな雰囲気と躍動感あるページのデザインが特徴です。

Avalon

AGENT

求人サイトに特化したテーマです。優れたデザイン性で事業のコンセプトを伝え、簡単にエントリーシートを作れる機能をプラグインで追加できるなど、求人サイトの運営に野菜しいテーマです。

AGENT

TCD

TDCは美しい見た目を追求して作られたテーマ群です。アパレル、ブロガー、ホテル、医療orクリニック用、エステ・サロン用など洗練されたデザインが必要なサイトに活用できます。
有料ですが、写真を上手に見せる作りのサイトが多いので、自社のホームページを企業のブランディングに特化した作りにすることが可能です。

TDC

まとめ

ワードプレスのテーマは本当に多種多様です。企業用テーマを検討する際は、デザインはもちろん機能面などを考慮し、無料または有料テーマを使用するかの判断をすると良いでしょう。
テーマはいつでも切り替えることができるので、まずはシンプルな無料テーマでサイトを開設し、運営していく中で出ていきた課題などを加味して、後々有料テーマに切り替えたり機能をカスタマイズすることも可能です。
都度、企業のニーズに合わせて、サイトをアップデートしていくことが大切です。
というわけで、「企業用にも使える厳選Wordpress(ワードプレス)テーマ」でした!

Office A.T.R.ではワードプレスを利用したサイト運営をスピーディに始められる「ワードプレス導入サービス」をご用意しています! 詳しくはこちら